雨の季節

今日は朝から雨ですが、中学生の次男は高校のサッカー部とトレーニングマッチの為、遠征しています。

 

送迎はしたものの、コロナ対策により関係者以外は駐車場で待機となっております…

 

この時期、部活に所属している子達は総体、クラブチームの子達は推薦入学を目指して毎週末高校サッカー部とのトレーニングマッチが行われます。

 

クラブチームの子達は、遅くても9月頃までにオファーをいただけないと一般入試に挑む事になる為、親も子も真剣勝負の時期となる訳です。

 

個人的な意見ですが、そもそも中学校に上がる段階でセレクションを受けてクラブチームに進んでいる子達は、その先のサッカー強豪校への進学を見据えている事が多い気がします。

チームの絶対的エースで誰が見てもずば抜けているスーパー君以外はヒヤヒヤです。

 

しかしながら、その高校の監督さんの好みや重視しているポジション、チームの戦術などがあるので実際の所はその日にどれだけアピールできるかによります。

いくら普段からアピールしている選手でもその日は上手くいかずに試合中に本来の力を発揮出来ずに終わるパターンも多いです。

 

小学生の頃、セレクションに向かう車中でよく息子に〇〇は上手だから大丈夫だよ!たくさん失敗してもいいから楽しんでおいでね!なんてよく言っていましたが、これが思春期で反抗期の息子にはもう通用致しません。

 

とりあえず今日は駐車場にて息子の健闘を祈ります。